読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

儲かるWEBサービスのネタの種

It were not best that we should all think alike; it is difference of opinion that makes horseraces.

身内での課金を『新しいブーストの形!課金ブースト』とか言ってる奴がいるみたいだが、新しくもないし効果もないって話

いやタイトルのまんまなんですけど…

f:id:Projetista:20130327081337j:plain


新しいブーストの形!課金ブースト登場!

上記のブログをみてさすがにチョット…って感じたので記事にしました。もともと見当違いなこと書いてあるし文章の書き方的に勘違い系の方なのかなって印象もあったブログではあるんですが、今回の記事は「お前素人だろ」って突っ込みたくなったので。(筆者の思惑通り突っ込まされてるのかもしれません。)

上記ブログの内容をざっくりまとめると、「身内で課金してAppStoreのトップセールスのランキングあげれば6~7割は結局自分たちに帰ってくるお金なわけだし広告効果もあるかも知れないんじゃないの、コレって新しいんじゃない!?」的な内容です。

まず身内で課金してトップセールスの順位をあげるって手法は昔からあります

実際twitterFacebookなどで上記の記事に対しても知ってる方はは突っ込んでます。

http://goo.gl/qGkVM
http://goo.gl/6W1T6
http://goo.gl/7CstO
http://goo.gl/EWxY8

自分が把握してるだけでも2年前には既に無料ランキングで上がってきてもない新作アプリがトップセールスのランキングで上位に上がってきてて「身内で課金してるんじゃないの」って話題になったアプリは幾つもありました。例えばラビ●ンソーシャルとか。(※もっと言うとガラケー時代からそういう手法自体はあった筈)

で、勿論そういう形で話題になればもちろん検証する人はたくさん出てきます…当時幾つかの色んな代理店が調べてたみたいですが結局、トップセールスのランキング上位に入っても自然流入はほとんどないという結果が出てました。もちろん今のAppStoreは違うかもしれないって主張もあるかもしれませんが、売上の高いアプリが当時より増えている今、この手法は当時以上にコスパが合わないでしょう。

そこまでやり込んだ訳ではないので「Champion Football」が面白くないってとこには言及は避けますが…もうちょい根拠のある憶測ならまだしも、この書き方はデベロッパーの方々に失礼だろ…と思います。自分自身サービスリリース後にエゴ・サーチしてて見当違いな批評や辛辣な批評を見るとイライラしたり凹んだりした経験があるので、そういう気持ちが分かる立場の人間としては今回の書き方は無いなと思ったので記事にしました。

このブログ、この記事に限らずやたら業界の人間ぶってる割に、(明らかに事実ベースで)見当違いな事書いてあってイライラしている今日このごろ。
(まぁそれだけ読んでる訳ですがww)。