儲かるWEBサービスのネタの種

It were not best that we should all think alike; it is difference of opinion that makes horseraces.

謎の「ソリティア」ブーム到来!?

f:id:Projetista:20130226081122j:plain


昨日AppStoreのトップ無料ランキング100位以内をボーっと眺めていたところ、2つも「ソリティア」のアプリがあった上に、片方はパッと見たいしてクオリティの高くないアプリだったので、(自分が気にして見てなかっただけかも知れませんが)チョット違和感を感じたので少し調べてみました。

トップ無料ランキング100位以内には「ソリティア!」と「ソリティアV」の2アプリがランクインしていました。この2アプリを100位以内で見かけた覚えがなかったので、最近のランキング推移を追ってみました。


ソリティア! のランキング推移】

f:id:Projetista:20130225211602j:plain



ソリティアVのランキング推移】

f:id:Projetista:20130225212035j:plain


結論、どちらのアプリもそれまでは完全にランク圏外だったにも関わらず、昨日今日の間で不自然なまでに急上昇しています。

正直「ソリティアV」は元々流行った事のあるアプリ(累計200万DL)ですし、人気になるのは理解出来なくはないですが、「ソリティア!」の方はアプリのクオリティ的にも急上昇しているのが解せないなと感じています。何よりランキングの急上昇っぷりが異常なので、(ちょっと調査不足で把握していないのですが)、何かのリワード広告のテストアプリとして利用された可能性もありうるのかなと考えています。

もちろん「ソリティア」というゲームそのものが、テレビ番組か何かの影響で急に流行りだした可能性もなくはないですが、それにしてもランキングの上がり幅が異常ですし、現実的に可能性は薄いかなと考えています。因みに、参考までにYahoo!mobageを調べてみたところ、ここ3週連続で『ソリティア BATTLE ROYAL β』というゲームがYahoo!mobage週間総合ランキングの5位以内にランクインしていたので、静かな「ソリティア」ブームが来ている可能性はあながち否定できないのかな、と思います。もちろん上記の2アプリのランキングが急上昇しているのとは関係無いと思いますが…。

もうちょっと調べて何か分かればまた記事にします。何かご存じの方がいれば是非教えてください(コメントでもtwitter経由でもOKです)。