儲かるWEBサービスのネタの種

It were not best that we should all think alike; it is difference of opinion that makes horseraces.

転職市場をある程度知った立場からみた就職すべき企業ランキング(新卒編)

1位:マッキンゼー

2位:キーエンス

3位:リクルート

4位:メルカリ

5位:三菱商事

6位:三井物産

7位:アクセンチュア

8位:伊藤忠

9位:サイバーエージェント

10位:住友商事

 

 

 

一言ずつ、やはり新卒で入るべき企業は、そこで揉まれる事で比較的汎用性の高い一定以上の仕事をする力を学べる会社。そういう意味でマッキンゼーは腐ってもマッキンゼーという感じはある、無理せず入れる地頭があるなら。続いて汎用性が高いとも言い難いが、生産性の高い働き方と利益を出すためのビジネスの進め方を理解できるという意味でキーエンスもあり、但し営業が向かない人には向かない(当たり前)。比較的門戸が広くて育ててくれるという意味ではリクルートは良い会社、3年位働けばビジネスマンとして中の上のレベルまでは鍛え上げてくれるので凡人のファーストキャリアとしては未だに素晴らしい会社、メルカリは純粋に今なら業界のトッププレイヤーが沢山いるので人脈という意味でも優秀な人ってどんなレベルなんだろうというのを知る意味でも行く価値はある(辞め時の見極めも大事だけど)、商社系は適当に入れた、給料高いし自分が定年まで商社の給与が高いママという博打(勝率は低くはない、めっちゃ高いわけでもないけど)にBETするなら良い会社、アクセンチュアやらサイバーエージェントは事ある毎にディスられてるけどほとんどの企業よりも給与・働き方・身につく力という意味でマシ、若干配属リスクはあるけど。まあそんな感じです。ぜひご意見くださいませ。