儲かるWEBサービスのネタの種

It were not best that we should all think alike; it is difference of opinion that makes horseraces.

ベンチャーへの転職時に経営者の評価を2割増にする裏技

お陰様でゲームアプリ業界の年収事情の記事がバズったお陰で執筆モチベがあがってます。今日はタイトルに書いた通り「ベンチャーへの転職時に経営者の評価を2割増にする裏技」について書こうと思います。1. 会社HPからの直応募(※但しメール文章の書き方は超…

ゲームアプリ業界のプランナーが年収の壁を超える方法(PART1)

最近書いた、ゲームアプリ業界の給与事情の記事がバズったので、そのネタでもう一丁書こうと思います。まだ読んでない方は先にこっちをどうぞ projetista.hatenablog.jp projetista.hatenablog.jp 今日書くのはタイトルの通り、上の記事でも650万~700万と800…

35歳年収1,200万円を高確率で実現する方法(採用側目線で考えるWEB業界での年収の上げ方PART1)

タイトルは若干釣り要素も少しありますが割と真面目な話です。最近面接をしたり、採用責任者や経営者と話す中で分かってきたのが、自分の市場価値(オファー時に出してもらえる現実的な年収)を理解していない求職者が死ぬほど多いという事。特にありがちなの…

『候補者のレジュメに対して、面接確約1件あたり◯◯万円で入札できるサービス』があったら流行るのでは?

まあ、タイトルの通りです。ビズリーチとかがやればいいのにと思ってます。少しだけ詳しく書くと、昨今の採用市場の課題感として・エージェント経由だと求める水準の人材はなかなか紹介されない(紹介されるのは必須条件だけを満たしたギリギリの人材、必須条…

ゲームアプリ業界の給与事情(プランナー編PART2)

【追記】なんかバズってるので続編書きました projetista.hatenablog.jp 5年ぶりにブログ更新2日目掲題の件(ゲームアプリ業界の給与事情)について、最近まとめてinputする機会があったので書いておこうかと思います。大きく3分類の2つ目■ゲームアプリ専業の…

ゲームアプリ業界の給与事情(プランナー編PART1)

【追記】なんかバズってるので続編書きました projetista.hatenablog.jp 5年ぶりにブログ更新掲題の件(ゲームアプリ業界の給与事情)について、最近まとめてinputする機会があったので書いておこうかと思います。大きく3分類■インターネット企業の顔をしたゲ…

デキるプランナー

最初、ブログを適当に書こうとして、「糞みたいなプランナーしかいない会社で」っていうタイトルを思いついた。思いついただけで書く内容があるわけでもないし、なによりそういう暗に人をdisる感じの記事を書くのは良くないかなと思ってたりもします。人の悪…

アドウェイズの新子会社Bulbitが面白そう

http://www.adways.net/press/adways238.html アドウェイズがBulbitという新規サービス開発系の子会社の設立を発表しました。現状アドウェイズが手を出し切れていないドメイン等におけるサービスの開発を行う会社なのかなと推測しています。もしくは、代表の…

Adwaysが『カイブツクロニクル』を復活させようとしてる件

Adwaysがカイブツクロニクルをリメイク(要するに別作品)という形でリリースしてきてます。言い方を変えると別作品みたいなもんです。 今まで完全にブラウザゲーをWebViewアプリで見せる形でしたが、Appleの審査の関係か今後のネイティブ市場を見据えてか、多…

与沢翼が新会社設立で創業メンバーを募集中!!?

------------------------------------------------------------今日は、皆様にご提案があります。 与沢翼と一緒に、日本に衝撃を与えるようなことをしませんか? 私は、今一度、与沢翼直系の弟子を20名採用することを決めました。 フリーエージェントスタ…

超有力SAP、Cygamesの最新作が事前登録受付開始!!

詳細は不明ですが、ファンタジー系のRPG『ラルディシアクロニクル』が事前登録の受付を開始しています。(リリースはだいぶ先っぽいですが。)神撃のバハムート以降、ホームランといえるようなゲームをリリースできていないように思えるCygamesですが、イラス…

ミクシィの出資のニュースで、原田さんがまだいらっしゃった事を知った。出資先はいまいちピンと来ない。

ミクシィ、新体制始動に先駆けベンチャー2社に出資--クラウドスタディとREVENTIVEタイトルの通りです。原田明典氏はミクシィ元副社長だった方だが、気づいたら大きなリリースもなく原田さんが副社長でなくなり、さらには執行役員の名前からも消えていたので…

JRAがやってる「みんなでチョイス!」って企画が美味しい件

目にした方も多いかもしれませんが、最近JRAがダービーの第80回の節目を記念してかどうか分からないがWEBで色々なゲーム性のあるインセンティブ付きの企画をやっています。80万円の賞金を争奪するSCROLL DERBY とかもその一つです。 その内の企画のひとつ「…

出版業界に激震!! 紙よりも安くモーニングがiPhoneで読める!!

週刊モーニングが月額500円で読めるDモーニング 週刊モーニングの公式iPhoneアプリがリリースされました。紙のモーニングと同時に最新号が読めて、価格は紙(330円/週)の半値以下(500円/月≒125円/週)。読むと元気になる!Dモーニングhttp://app.morningmanga.…

mixi新社長の朝倉祐介氏って何物!?

笠原さんが代表を降りるのは「そうか…」って程度の印象ですが、その後任の方を存じ上げなかったので簡単にググってみたら面白そうな人なので、調べられる朝倉祐介氏に関するめぼしい記事等を集めてみました。異色の経歴--ミクシィ次期社長の朝倉祐介さんって…

GREEがガンホーに勝つためには ~まずはコロプラを抜き返すところから~

GREEの決算が出ました。結果は言わずもがな予想通りですので割愛します。http://corp.gree.net/jp/ja/ir/問題はGREEがここからどう巻き返すかです。以前、下記のような記事を書きましたが、あの当時から更に状況は悪化しているのではないでしょうか。GREEは…

CROOZの決算が物凄くあざとい件

クルーズの平成25年3月期第4四半期の決算が発表されましたが、タイトルにも書いた通りあざといな、という印象です。(※以下はあくまで憶測に過ぎませんのでご了承ください。)クルーズは通期で見た時に、11期と12期を比較すると、売上高を50億円近く伸ばしてい…

Klabが新作のゴルフゲームで大きく売り上げるのは相当難しいと思われる3つの理由

KLab株式会社は本日より3Dゴルフゲーム『Flyshot Golf』をプレオープンしたとの事。まぁ要するに『みんゴル』です。 ゲームのデキ自体は非常に良いように感じます。物理演算部分をUnityに頼らず自前でやるという、何のためにUnity使ってたんだ的な拘りっぷり…

Mobageがネイティブアプリ市場に本格参入!?

ソーシャルゲームデベロッパーは軒並み株価を上げてるなかで、断固として上げる気配をみせないDeNAですが、シレッとネイティブアプリ市場で小さなチャレンジを始めてました。それがこのアプリです(笑)わんにゃんタッチ[かわいい犬猫ゲーム] コロプラやガンホ…

コロプラの新戦略『黒猫戦略』!!? ~Kuma the Bear戦略に関する続報とか~

以前書いたこの記事への流入が結構伸びてます。恐らく個人投資家などの株をやってる方々が少しでも多くの判断材料を探している過程で読んでくださっているのではなないかと推察しています。地味な規模ですがせっかくPVも増えてきているので前回の記事の続編…

面白そうなアプリをたんたんと紹介していく

あぷり開発https://itunes.apple.com/jp/app/id635805730アプリ開発者になってアプリをつくって稼ぐ(ゲーム)アプリ 上原の冒険https://itunes.apple.com/jp/app/id565972696 元値350円。「上」が飛んだり跳ねたり踏んづけたり、「上」が主人公のマリオ。 上…

AppleはiPhoneアプリのプロモーション自体を禁止しようとしているのかもしれない

Apple extends 2.25 banhammer to apps with sharing, recommendation and App Store search tools Apple Expands Crackdown on App Discovery Apps Apple様がアプリ紹介系アプリに対する当たりをキツめにするとの噂です。まぁ散々、AppGratisの件で話題にな…

たまごっちのiPhoneアプリ(¥350)がUSだと無料な件

タイトル読んだら終わりの記事です、すいません。 国内のAppStoreの有料ランキングで¥350と決して安くはない価格設定ながら、ここ1週間くらい1位に君臨し続けている『たまごっち スマホで発見!!』ですが、なんとUSのAppStoreでは無料アプリとしてリリース…

GooglePlayにおいて簡単にランキングをあげる為の裏技!?

Androidのインストール数という指標には2つの定義があります。デベロッパーコンソールを見た事がある方ならご存知だと思うのですが、インストール数(端末数)とインストール数(ユーザー数)です。勘のイイ方ならもうお気付きかと思うのですが、インストール数(…

ホリエモンが収監されてから今日までに流行ったWEBサービス

堀江さんが仮釈放との事で嬉しい限りです。彼がWEB業界でまた暴れてくれる事を期待する者としてはワクワクが止まりません。いつ収監されたんだっけって事を思い返してみると1年9か月前とカナリ昔だったので、当時からWEB業界において流行ったサービスって何…

身内での課金を『新しいブーストの形!課金ブースト』とか言ってる奴がいるみたいだが、新しくもないし効果もないって話

いやタイトルのまんまなんですけど… 新しいブーストの形!課金ブースト登場!上記のブログをみてさすがにチョット…って感じたので記事にしました。もともと見当違いなこと書いてあるし文章の書き方的に勘違い系の方なのかなって印象もあったブログではあるん…

もしかしてGoogle Readerに続いてlivedoor Readerも終わる!?

『livedoor メール 終了のお知らせ』というリリースをみてふと浮かんだ事を記事のタイトルにしてみました。自分でも釣りっぽいタイトルだなとは思ってます(苦笑) まぁ憶測と言われれば憶測なんですが、あり得ない話ではないと思います。と言うのも、Google R…

GREEがIPものゲームの「後発巻き返し戦略」を結構うまくやれてる件 ~ONE PIECEとかアイマスとか~

調子を落としているタイミングでパズドラバブルにも巻き込まれ評判を落としがちなGREEですが、IPもののゲームにおいて後発で出してくるゲームのクオリティが高く、徹底したフォロワー戦略で巻き返しを図ってきている感があるので取り上げました。ワンピース…

【営利でGREE超え!?】パズドラが絶好調なガンホーの2月売上が100億!!~四半期だと300億超え見込み!?~

1月の売上が85億という事で話題になったガンホーですが、2月の売上は素人の私の想像を遥かに超えて100億程度となる模様です。1月は一般的にお正月効果でソーシャルゲームの売上が大きく伸びやすいとされていますし、2月は日数が少ないことも加味すると、2月…

新卒内定者社長で話題になったサイバーエージェント子会社「シロク」がマネタイズに向けて動き出し始めた!?

新卒内定者が子会社新社長に抜擢された事で話題になったシロクが「My365」に続く新サービスをリリースするようです。新サービスの名称は「ピプル(Pipul)」。現時点ではティザーサイトがオープンされてるだけで内容は不透明ですが、ティザーサイトの雰囲気…