読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

儲かるWEBサービスのネタの種

It were not best that we should all think alike; it is difference of opinion that makes horseraces.

mixi新社長の朝倉祐介氏って何物!?

笠原さんが代表を降りるのは「そうか…」って程度の印象ですが、その後任の方を存じ上げなかったので簡単にググってみたら面白そうな人なので、調べられる朝倉祐介氏に関するめぼしい記事等を集めてみました。

異色の経歴--ミクシィ次期社長の朝倉祐介さんってどんな人?

ミクシィのイノベーション力。タフな起業経験がそこにはある。

朝倉祐介のwikiは?経歴がすごい!プロフィールは?騎手出身?


簡単にまとめると経歴としては
中学卒業と同時に競馬の騎手をめざしオーストラリアに行った後、日本に帰ってきて北海道の牧場で競走馬育成の仕事をし、東京大学法学部を経て、マッキンゼー・アンド・カンパニーへ。その後、学生時代に創業していたネイキッドテクノロジーに復帰し、社長を務めミクシィへの売却に伴ってミクシィ入社、経営企画室長を務めていた。
って感じらしいです。

f:id:Projetista:20130515210701j:plain



中卒後いきなり騎手目指してオーストラリアって時点でだいぶ面白そうな人です…
しかもそんなぶっ飛んだ経歴なので、行動力重視系の人なのかなと思いきや、その後の経歴には東大マッキンゼーという超かしこそうな単語が並びます。このギャップの時点でだいぶ魅力的ですが、社長経験あったり、まだ30歳だったりと、他にも魅力満載な経営者です。

正直mixiの今後がどうにかなるとは到底思えませんが、この経営者には注目したいなと感じました。