儲かるWEBサービスのネタの種

It were not best that we should all think alike; it is difference of opinion that makes horseraces.

GREEがIPものゲームの「後発巻き返し戦略」を結構うまくやれてる件 ~ONE PIECEとかアイマスとか~

f:id:Projetista:20130326181941j:plainf:id:Projetista:20130326181843j:plain


調子を落としているタイミングでパズドラバブルにも巻き込まれ評判を落としがちなGREEですが、IPもののゲームにおいて後発で出してくるゲームのクオリティが高く、徹底したフォロワー戦略で巻き返しを図ってきている感があるので取り上げました。

ワンピースはサイプロさんも取り上げるくらいにはイイ感じですし

グリー「ONE PIECE(ワンピース)アドベンチャーログ」が高評価!?ブラウザでかなり頑張っている件

グリマスもIPの性質上、賛否は分かれてしまいますが結果はカナリ順調のようです。

バンダイナムコゲームスの『アイドルマスター ミリオンライブ!』がiOS版GREEランキング2位に登場!

バンダイナムコゲームス『アイドルマスター ミリオンライブ!』がiOS版GREEランキングで首位獲得!

まぁこれらだけで戦略云々言うのは言い過ぎだとは思いますが、どちらのタイトルもMobageで既に先行タイトルが出ており原作のファンにも人気がある中で、後発でしっかり創り込み面白さで上回ろうとする意識は感じられます。これを繰り返すことで既に先行タイトルをやっているユーザーごとMobageから着実にユーザーを奪ってくる事でプラットフォームとしての巻き返しを図ろうとしているのであれば、今後のタイトル如何によってはGREEもまだまだ終わってないのかもなとも感じます
(まぁ正直ベース、しんどいでしょうけどww)。

トレーディングカード業界に参入してみたりネットカフェと連携してみたり、未だ迷走感が抜けないGREEではありますが、「グリマス」や「ONE PIECE アドベンチャーログ」のような質の高いIPもののタイトルを増やしていって欲しいです。

あと、記事の内容とは全然関係ないですが、サイバーエージェントと合弁会社つくったみたいです。結局、「グリマス」や「ONE PIECE アドベンチャーログ」もバンナムなんだから、組む相手を増やすよりも、もっとバンナムとがっつり組めばいいのにと思いますが…。というか記事書いてて気付きましたがバンナム調子良いですね、GREEよりむしろバンナムの方に注目した方がいいかもしれません。