儲かるWEBサービスのネタの種

It were not best that we should all think alike; it is difference of opinion that makes horseraces.

リアルタイム空席情報提供開始(『食べログ』、『ぐるなび』同時期リリース)

 

f:id:Projetista:20130312154608g:plain

ぐるなび:「今夜の空席情報」サービス開始

 

f:id:Projetista:20130312154453g:plain

食べログ:当日18時~20時の間に入店可能なお店が探せるようになりました。

これカナリ需要あるはずなのになんでないのかなと思ってた機能だったんですが、やっとリリースされました。人気のない店等では、空席続きなのがバレるのが嫌とかはあるかもしれませんが、基本的には店にとってもユーザーにとっても嬉しい機能だと思います。同時にリリースしてきたあたりから勘ぐると、使ってるシステムを提供している会社が同じなんじゃないかと推測されますが、どこの会社なんでしょうか。

異動の多い季節ですし、歓送迎会や新歓コンパなどのシーズンだからこそ直前の予約が難しくなるので重宝する事になりそうです。

今回の機能以外で『食べログ』、『ぐるなび』にあったらいいなーと感じている機能は、コース時以外のネットからの事前注文機能です。コース注文ではなく席予約だけの際に、ネットから「最初の一杯」や「とりあえず頼む食べ物」を注文できれば飲み会がもっとスムーズに開始できるし、店の回転効率も上がるのでいいんじゃないかと思ったりしてます。誰かそういうシステムつくってください、一緒に『食べログ』、『ぐるなび』に営業に行きましょう(笑)