儲かるWEBサービスのネタの種

It were not best that we should all think alike; it is difference of opinion that makes horseraces.

『候補者のレジュメに対して、面接確約1件あたり◯◯万円で入札できるサービス』があったら流行るのでは?

まあ、タイトルの通りです。ビズリーチとかがやればいいのにと思ってます。

少しだけ詳しく書くと、昨今の採用市場の課題感として
・エージェント経由だと求める水準の人材はなかなか紹介されない(紹介されるのは必須条件だけを満たしたギリギリの人材、必須条件上げると紹介自体が来ない)
・ダイレクトリクルーティングだと面接まで漕ぎ着けるまでの労力がすごい(打率を上げるには工夫が必要だし、工夫しないと打率が鬼低い)
リファラル採用は機能するフェーズや規模感があり、いつでも使えるわけではない(メルカリみたいな企業はちょっと特殊)
といった状況があるのかなと。

その状況の中で2つ目の課題を解消するサービス案です。
解消するのがタイトルに書いた「候補者のレジュメに対して、面接確約1件あたり◯◯万円で入札できるサービス」です。
イメージとしてはビズリーチみたいなサービスにおいて入札額順にユーザーのメールボックスに表示されるという仕組みで、入札額は最低保証年収の2%(500万円なら10万円、1,000万円なら20万円)といった形式を想定してます。面接確定で料金が発生する分、採用時の報酬は0~10%とかそれくらいに抑える感じで。

ダイレクトリクルーティングの労力がすごい理由は
・候補者をそんなに評価してなくても数撃ちゃ当たる方式でスカウトメールを送る企業が存在するせいで候補者のメールボックスが酷い事になっていること
・メールの文章だけでは、どの程度の温度感で企業が自分にメッセージを送ってきているのかを候補者が判断できないこと
といった事情があるせいで、そもそも面接につながる度合いが下がっていると思うので、(面接が発生すると費用が発生するから)メールを送るのは正当に評価している企業だけになり、結果として候補者がメッセージを吟味できるようにもなり、良いことだらけなんじゃねーかなーと思ったりするんですが如何でしょうか?

採用側視点であれば、年収の2%くらいなら、10人に1人しか採れなくてもペイするので払うんじゃないかなーと思ってたりします。

ご意見ご指摘等あればぜひお願いいたします!