儲かるWEBサービスのネタの種

It were not best that we should all think alike; it is difference of opinion that makes horseraces.

ゲームアプリ業界の給与事情(プランナー編PART2)

追記】なんかバズってるので続編書きました

projetista.hatenablog.jp



5年ぶりにブログ更新2日目

掲題の件(ゲームアプリ業界の給与事情)について、最近まとめてinputする機会があったので書いておこうかと思います。
大きく3分類の2つ目

■ゲームアプリ専業の大手〜中堅企業
コロプラ、Klab、gumi、エイチームなど

新卒は350万~450万のレンジで入社、最初の3年くらいは活躍に応じて毎年20~40万くらいの昇給。総じて大手インターネット系企業よりはやや分が悪い。ただ一部の例外としてヒットタイトルに配属された人間などTOP層のみ昇給が早い場合はある。年収はやはり650万~700万あたりに分厚い壁があり(※会社によってはもう少し手前の600万前後に壁がある場合も)、多くの人間はその壁を転職で超えるのが一般的。その壁を超えた後も800万前後に更に分厚い壁があり、そこで年収頭打ちという人がほとんど。大手インターネット系企業との差でいうと、金額が少し落ちるのと、配置換えのチャンスが少なく配属リスクが高めだということあたり。新卒で両方から内定でて大手インターネット系企業と迷ったら大手インターネット系企業をおすすめする。

中途の場合、若手だと350~500万のレンジで入社、中堅だと500~700万くらい、このあたりもやはり辛め。若手でも中堅でも入ってからの昇給難易度は物凄く高く基本的には平行線か微増、結果を出して転職して年収上げてというサイクルを回すしか無い。その上げ方であげられるのもMAX800万程度。

次回は1タイトル専業でやってるゲーム系企業について書こうと思ってましたが、概ね上記と大差ないのでやめときます。

関連記事(給与事情)

projetista.hatenablog.jp