読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

儲かるWEBサービスのネタの種

It were not best that we should all think alike; it is difference of opinion that makes horseraces.

ミクシィの出資のニュースで、原田さんがまだいらっしゃった事を知った。出資先はいまいちピンと来ない。


ミクシィ、新体制始動に先駆けベンチャー2社に出資--クラウドスタディとREVENTIVE


タイトルの通りです。
原田明典氏はミクシィ元副社長だった方だが、気づいたら大きなリリースもなく原田さんが副社長でなくなり、さらには執行役員の名前からも消えていたので、あぁお辞めになられたのかなーと勝手に妄想してましたが、まだいらっしゃるみたいですね…(月末の株主総会で取締役を外れるみたいですが…)。ちょっと驚きました。だからなんだって話ではないです。

ニュースの中身に関して言うと、出資先は、個人的にはシックリこないです。クラウドスタディの「Studyplus」はDAUは約1万2000人らしいですが、学習記録共有SNSというサービスのニーズがそんなに大きいとも思えず、マーケットとして凄く小さいんじゃないかと思ってしまいます。学習記録共有します?
REVENTIVEの9人限定のクローズドSNS「Close」に関しても、そもそも少人数限定系のSNSっていわゆるSNS的な広がり方ができないから頭打ちなのはPASSで証明されてるんじゃないかと思ったり。(詳しく調べず勝手なことを言ってます。見当違いだったらすいません。)
まぁそういうよく分からない会社が化けたりするから投資なんでしょうが、それは今のミクシィがやるべきことなの?って点でも疑問だったり。

f:id:Projetista:20130522201736j:plain

f:id:Projetista:20130522201637p:plain



ディスるつもりは全くないですが、新社長に興味持ってたところで、ピンと来ないニュースだったので言及させて頂きました。