儲かるWEBサービスのネタの種

It were not best that we should all think alike; it is difference of opinion that makes horseraces.

パスドラが韓国でも売上1位 !! ~ガンホーの海外展開を考える~

今世間の話題の中心とも言えるパズドラですが海外でも確実に数字を伸ばし始めています。韓国版は年始にリリースしてからジワジワと売上を伸ばしていたのですが昨日遂にAppStoreのトップセールスで1位になりました。

f:id:Projetista:20130301073343j:plain


韓国はAndroid天国なので1位といっても売上の規模感は日本に比べるとかなり小さいですが、日本のAppStoreの売上の天井が大きく上がったのもパズドラが押し上げたからですので、ここからに期待です。

因みに先日話題になって以降、多少マーケティング等にも力を入れ始めたのか、アメリカでも急に売上を伸ばし始めており現在AppStoreのトップセールス19位。

f:id:Projetista:20130301073733j:plain

正直、アメリカはiPhoneアプリのトレンドが国内とは全く異なる上に、既にパズルゲームに関しては(決して質が高いとは言えないにせよ)先行者がいるので、そこをどう攻略していくのかが気になります。ガンホーはパズドラを海外展開する際にもアメリカと韓国、といった形で展開しており、むやみやたらに世界各国で出さない辺りに戦略性を感じるので、引き続き要注目です。